1. 汝々艶男子求人
  2.  > 
  3. トップページ
  4.  > 
  5. アルバイト・正社員などの雇用形態について

アルバイト・正社員などの雇用形態について 2016.04.20

どんなことでも今更聞けないことって多くないでしょうか?

今回は今更聞けない雇用形態についてご説明します。
雇用形態は正社員、アルバイト、契約社員、派遣社員、パートなどがございます。

これは働く人(求職者)と雇い主(企業側)の間で取り交わされる雇用契約の種別のことです。

①正社員について
特徴:
雇用期間の設定がないため基本的に定年まで働くことができる
給与は固定給+社会保険料+交通費・・・など基本的に固定で定められている
出勤日は会社が定める定休日以外は基本的に出勤する
経験を積めば役職者になることが多い
一般的に職務履歴では正社員で働いた職務を掲載する
バイト・パートとの大きな違いは企業の正規社員なため転勤・出向など企業側の要望がある場合、基本的に対応をしないといけない

②アルバイトについて
特徴:
正社員との大きな違いは給与形態にございます。
正社員は上記のように決まっておりますが、アルバイトは時給制となり働いた時間分×時給で給与が決定します。
パートや正社員とは異なり働く時間をある程度融通を利かすことができるのも特徴です。
ただしこの働く時間の融通は、雇い主にもあり、自由な時間で雇うことができます。
働く会社によってはアルバイトでも有給休暇・社会保険などあります。

③パートについて
パートはアルバイトとよく似ていますが
大きな違いは、ある程度働く時間決まっているのが特徴です。
アルバイト同様、会社によっては有給休暇・社会保険などあります。

契約社員、派遣社員、については次回お話させていただきます。

«

»

マイカー通勤可能 深夜送迎ドライバー急募 お問い合わせ、ご応募はコチラ!
【受付時間】9:00~24:00 年中無休
ラインで簡単ご応募高収入・高待遇、その秘密は?

現在募集中の職種